Googleインスタント検索の知られざる便利機能

Googleインスタント検索は、
入力してる最中から検索結果が更新されるだけの機能だと思われてませんか?
実は他にも便利な機能が追加されています。

ページのどこからでも検索を続行
キーワードを入れて検索した後に、
更にキーワードを追加したり修正することがよくありますよね?
今までは検索ボックスにフォーカスを移してから追加、修正でしたが、
インスタント検索ではいきなりキーワードを打ち込めば、
勝手にフォーカスが検索ボックスに移って追加できます。
逆にキーワードを修正したい時はバックスペースを押せばOKです。
このような仕様のためか画面下部の検索ボックスは無くなっています。

キーボードショートカット
キーボードのみでの操作が可能になりました。これが超絶便利です。

検索ボックスに入力するときに使用するショートカット
Enter: 検索ボックスに入力したキーワードを検索します。
Tab: 入力したキーワードを最初の予測キーワードに更新します。
下矢印: 次の予測キーワードをハイライト表示し、新しい検索結果を表示します。
下矢印Enter: ハイライト表示された予測キーワードを検索し、ページの最初の検索結果をフォーカスします。
下矢印右矢印: 検索結果の最初に表示されるウェブページに移動します。[I’m Feeling Lucky] と同様です。

特に矢印キーでの操作が非常に便利で、
これを応用すると、例えばブックマークの代わりのようにmixiに行きたい場合に、
“m”と入力して、下矢印(↓)、右矢印(→)と入力するとmixi.jpに行くことが可能です。
これは”m”で入力候補が表示されるので、下矢印(↓)で”mixi”を選択して、
右矢印(→)で[Feel Lucky]機能で直接遷移ということになります。

インスタント検索はうざいという意見が結構ありますが、
上記のような便利機能も含めて慣れると非常に早く検索が可能となりますので
個人的には便利な機能だと感じています。

Googleヘルプ
Google 検索の基本: キーボード ナビゲーションとその他の Google インスタント検索の拡張機能
http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?hl=ja&answer=191139

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中