Chrome for Android, iPhone のデフォルト検索エンジン変更方法

Chrome for Android, Chrome for iPhone のデフォルト検索は当然Googleですが、これをYahoo!などに変更することが可能です。

変更方法は、

  1. 設定画面を表示
  2. 検索エンジンの項目を選択
  3. Google, Yahoo!, Bing, goo の4つから選択

となります。

【Chrome for Android】

【Chrome for iPhone】

Chromeは使いたいけど検索はGoogle以外を使いたいという方は是非お試し下さい。

Androidの遊び心(イースターエッグ)

最近Androidにもイースターエッグがあったのを知ったので紹介します。
ここで言うイースターエッグ(Easter Egg)とは開発者が遊び心で入れる
本来の機能とは無関係の機能です。

表示方法は、

1. Androidの設定画面を表示
2. 端末情報を表示
3. Androidバージョンの部分を連打

すると・・・。

各バージョンによってイースターエッグの内容は違うようです。
さすがGoogle。いつでも遊び心は忘れないですね。

一応すぐに見たい方のために動画もリンクしておきます。

IS01にAndroid4.0.3(ICS)

auのIS01にAndroid4.0.3(ICS)を導入した強者が出てきました。

普通に使うのには問題があるとは思いますが、
Galaxy S でさえICSを動作するにはRAMが足りないということでアップデートを見送られていたのにIS01に導入出来ているのはすごいですね。
こういったことが出来るのもAndroidの魅力かと思います。

HTC Android4.0へのアップデート予定を発表

HTCがAndroid4.0 (Ice Cream Sandwich) にアップデートされる予定の端末をfacebook上で発表しました。

発表された端末は以下のようになります。
HTC Sensation, HTC Sensation XL, HTC Sensation XE, HTC Rezound, HTC EVO 3D,
HTC EVO Design 4G, HTC Amaze 4G

提供予定日は2012年始めを予定しているようです。
またこの発表は第1弾ということでハイエンド端末が対象となっているようですので
今後他の端末の発表があることも十分に考えられます。

Announcing the first wave of HTC devices to receive upgrades to Ice Cream Sandwich in early 2012!

HTC knows how excited our fans are to get their hands on Google’s latest version of Android, Ice Cream Sandwich, so we’re thrilled today to announce the first wave of HTC phones that will receive upgrades: We can confirm the brand new HTC Vivid, on sale beginning today, is upgradeable to Ice Cream Sandwich. In addition, Ice Cream Sandwich is coming in early 2012 to a variety of devices including the HTC Sensation, HTC Sensation XL and HTC Sensation XE, as well as the HTC Rezound, HTC EVO 3D, HTC EVO Design 4G and HTC Amaze 4G through close integration with our carrier partners. We’re continuing to assess our product portfolio, so stay tuned for more updates on device upgrades, timing and other details about HTC and Ice Cream Sandwich.

Android 4.0 (Ice Cream Sandwich) のGoogle検索

Android 4.0 (Ice Cream Sandwich) が発表されましたので、Google検索について調べてみました。

Android 4.0 (Ice Cream Sandwich) Android 2.3 (Gingerbread)
 

2.3(Gingerbread)と比較するとわかりやすいですが、検索窓が透明になり壁紙が透けて見えています。
デザインがOS全体と統一されておりタブレット用OSの3.0(Honeycomb)に近いデザインになっています。

また、物理的なボタンからバーチャルボタンとなり
今までのNexusシリーズでは必ずあった検索ボタンが無くなっています。

ハンズオン動画を見るとわかるのですが
この検索窓は今までの検索ウィジェットとは違い
全ての画面で上部に必ず表示されています。

このことから検索ボタンが無くなった代わりに
検索窓が上部に固定されて表示されるようになったのかも知れません。

その他の詳細がわかりましたらアップデートしたいと思います。

<ハンズオン動画>

タブレット向けGoogle検索のデザイン変更

iPadやAndroidタブレット向けのGoogle検索のデザイン変更が実施されました。
現在は米国のみで日本版では変更が確認できませんでした。

New Google Search experience for tablets – Google Mobile Blog

全体的にタブレット向けにデザインを最適化し、
画面上部に検索ツールが配置されています。

横にした場合がこちら。

横にすると関連ワードが画面下部から右側に配置されます。

実際に使ってみたところとても見やすくなり操作もしやすくなっていますので
早く日本版Google検索にも適用されて欲しいですね。

Googleモバイルもデザイン変更

巷ではGoogle+やPC版のGoogle検索デザインリニューアルで盛り上がっていますが
モバイル版についてもデザイン変更がありました。

以前の「Google iOS向けの新しい検索結果画面?」で紹介したように、
タブで 画像/プレイス/ニュース/その他 と選べるようになっています。
またiOSだけでなくAndroidでも同様のデザインになりました。

以前のテスト画面の画像からだとわからなかったのですが
画像やプレイスなどのアイコンは最初から出ているのではなく
上部を見ようとスライドさせた時に表示される形となっています。

これなら通常使う際は邪魔ではなく、
画像検索やプレイスに行く時は大きなアイコンで押しやすいですね。

Android 検索ボタンを調べてみた

Android携帯のボタンは、ホーム/メニュー/戻る/検索の4つボタンが基本となっていますが
最近、検索ボタンが無いAndroid携帯が多く発売されてきているため、
現在までに日本で発売されたAndroid携帯の検索ボタンを調査してみました。

<DoCoMo>
全19機種中、4機種に実装。
HT-03A
GALAXY Tab SC-01C
Optimus chat L-04C
Optimus bright L-07C

<au by KDDI>
全12機種中、5機種に実装。
IS01
IS03
IS05
htc EVO WIMAX ISW11HT
AQUOS PHONE IS11SH

<Softbank>
全10機種中、4機種に実装。
HTC Desire X06HT
htc Desire HD 001HT
AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH
AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH J

全キャリアで集計すると、
41機種中13機種、約1/3に検索ボタンが実装されていました。

調査してみると検索ボタンを実装しているメーカーは、
海外だと、SAMSUMG、HTC、LG、
国内だと、SHARPとなっていました。

Googleとしては全ての機種に実装してもらいたいところだと思いますが
やはりこれもAndroidのオープンゆえの問題ということでしょうか。