ドコモ dメニューの検索エンジンはGoogle

ドコモのdメニューが本日11/18より開始されました。

 

 

 

 

 

 

検索窓が設置されているので確認したところ、
ウェブ検索はgooではなくGoogleが提供しているようです。

また、Android端末だけでなくiPhoneやPCからもアクセス可能となっています。

dメニュー
http://smt.docomo.ne.jp/

広告

Androidのデフォルト検索エンジン変更方法

Androidのデフォルト検索エンジンは当然Googleですが
実は変更できるのを知ってましたでしょうか?

変更方法は、

  1. ブラウザの設定画面を表示
  2. 詳細設定のグループにある「検索エンジンの設定」を選択
  3. 「Google」「Yahoo!JAPAN」「Bing」「goo」の4つから好きな検索エンジンを設定

で完了です。

この設定画面は最初からあったわけではなく、
最近のAndroid端末からできるようになったみたいです。
公式な情報ではないですがAndroid2.3から追加されているようです。

最近、GoogleがAndroidではGoogleサービスの利用を強要しているといった噂が出ていましたが
そういった批判を受けて検索エンジンの選択肢を追加したのかも知れませんね。
何にせよユーザーにとっては選択肢が広がることは良いことだと思います。