Google検索アプリにも Instant Pages が実装

Google検索のiPhone/iPadアプリがアップデートされて、
Google Instant Pagesにも対応したようです。

バージョン 0.9.0.7005 の新機能
– New way to switch between Web, Images, Places and more
– Improved help screen
– Removed Calendar alerts
– Google Instant Pages
– Minor bug fixes

ただ実際に使ってみたところ、データの先読みをしていない気がします。
日本語の環境だと問題あるのでしょうか?

タブレット向けGoogle検索のデザイン変更

iPadやAndroidタブレット向けのGoogle検索のデザイン変更が実施されました。
現在は米国のみで日本版では変更が確認できませんでした。

New Google Search experience for tablets – Google Mobile Blog

全体的にタブレット向けにデザインを最適化し、
画面上部に検索ツールが配置されています。

横にした場合がこちら。

横にすると関連ワードが画面下部から右側に配置されます。

実際に使ってみたところとても見やすくなり操作もしやすくなっていますので
早く日本版Google検索にも適用されて欲しいですね。

Bing iPadアプリに新機能 Lasso

BingのiPadアプリ(米国)に新機能が追加されました。

Bing for iPad Update: Searching without a search box

Lassoという機能で具体的には Circle and Search ということで
WEBページで気になる単語を検索したいときに
指で円を描いて単語を選択すると自動的に再検索される機能です。

実際に使った感じではそこまで便利だとは思いませんでしたが
iPadなどではコピー&ペーストで再検索するのはPCに比べて不便なので
こういった取り組みは今後も必要かと思います。